2023年 キスマイ北山担なのに、気づくとジャニーズWEST神ちゃん沼にどっぷり!2ヶ月後には横アリ行ってた謎 その28(終わり)

 

3月24日(金)
WESTのツアーの横浜公演が始まる日。

 

 

朝からドキドキが止まらない。

 

予定より1日早く会えることになったのもあるし

 

私は大の人見知り。場所見知り。


そもそもキスマイのコンサートは、
もう10年以上行ってるが
それ以外は
ほとんど行ったことない。

WESTの現場ってどんななんだろう?

 

何かルール違ったりする?しないか?

 

しかも先日のリリース記念の展示を
タワレコに見に行った時に
ジャス民さんたちがやたら若くて
キャピキャピしてる印象が大きかったし。

 

まず、どんな服装をしていけばいいのか?
私はいつもキスマイにいくときも
超普段着。
黒パンツとか、
頑張ってもカジュアルロングスカート。
若いみんなみたいに 白系でスタイルわかるような
フレッシュな服装は無理!


あとキスマイの時にも
メンバーカラーを着ていくことは、ほぼない。
というか、北山さんは赤なんだけど、
赤い服って日常で全く持ってないから
恥ずかしくてw

けど、神ちゃんのメンバーカラーは緑。
私緑は元々大好きで、
しかも最近普通に流行ってるのもあるから
服にも小物にも緑が多い!!

 

結局普段着てる緑の服を来ていくことにした。

 

ちなみに、
以前A.B.C-Zのコンサート行ったことあるけど
その時は20代かなって人が多くて
見た目はちょっとちゃんとした
清楚なOLさん、みたいな
印象の人が多かったな。(あくまでも個人的感想)

 

キスマイは、デビュー前から応援してる
強火な感じの人と
テレビで見てかっこいいのを好きになったような
最近ファンになったライト層と
いろいろ混ざってる感じで
世代も学生から30代以上の人まで幅広い印象。
あと男性客も割とふつーにいる。

 

果たして、WESTは・・・?

 

Twitterでは割と大人ファンもいるよ、とは
聞いてはいるが…

 

 

 

夕方、新横浜に着く。

 

譲ってくれる方と待ち合わせて、
横アリへ向かって歩く。

 

ドキドキ。

 

 

うーん?

 

周り、やっぱちょっと年齢層低くない?

 

雰囲気だけ見ると20代前半が大半?
今時の若い子の服装の人がだいぶ多いわ!

 

私浮いてないかなw

まあいいや。

 

ここでくじけてなるものか!

 

 

 

会場に着く。

 

外には、うちわ持って写真撮ってる人、多数。

公式うちわ持ってる人多いんだなー。

やっぱWESTのメンバーのうちわだね
(当たり前)

 

新鮮だなー。

 

ここにいる人、
全員WEST好きなのかー!!!!!

 

 

 

 

 

 

会場に入る。

 

はああああ!!!!!

 

会場に入りましたよ!?

 

 

私、いま、
ジャニーズWESTのコンサート会場に
来てますよ!?

 

 

え!?

 

なんでだ!!!(笑)

 

半年前の私が聞いたらひっくりかえるわw

 

変な感じだった。

 

そして、いつものあの感覚がやってくる。

 

WESTのコンサート?
私、楽しめるのか?(←いつもの)
なんかノリでここまでやってきてしまったけど
2時間夢中になり続けられるのか?
ノリノリで歌ったり踊ったり
コール&レスポンスしたり
できるのか?
するのか?

キスマイのように
2時間あっという間だった、
余韻がすごい…
また次すぐ入りたい
みたいな感動と興奮に包まれるのか???

 

 

**ここから多少ネタバレもあります。**

 

 

 

 

席は「立ち見席」だったので
最後列という覚悟はしていた。
コロナ禍になってからか
立ち見の人も床に番号がふられていて
立つところは決まっている。


立ち見も2列あって、2列目だったので
ちょっと正直見えづらい…
けどそんなんどうだっていいのだ。


生のWESTに、今から会える・・・!!!!!

 

 

早めに会場に入ったので、
やたらキョロキョロしてしまった。

 

花道はこんな感じなのか。
キスマイはローラースケートを履くから、
絶対外周が大きく丸いんだけど、
WESTは違う形で新鮮。

 

メインステージのセットは
結構シンプル。
タイトルの「POWER」のなぞらえて
パワーって感じのセットだった。
キスマイはいつももっと装飾が多いので
キスマイの方がドームだし
セットもお金かけてもらえてるんだなー、と
知る。

 

そして、メンバーカラーの服着てる人が
ほんと少ない。
ジャス民さんならではなのか?
時代なのか?
どっちもか?
ツアーTシャツ着てる人も、めっちゃ少ない。
平日だったからもあるのか???

 

 

 

と、私が
初めて東京に来た田舎民のように
見るもの全て初めてという感じで
目をキラキラさせて周りを見ていたら

 

開演10分前か15分前か
WESTの音楽が小さく流れ始めた。

 

そしたら、それに合わせて
お客さんがあちらこちらで歌い始めた。

 

ん?


もしやこれが、「ジャスミングアップ」という
ヤツですか!?!?!?

 

なにやら、開演前に
音楽に合わせてお客さんみんなで歌ったりして
ジャス民がウオーミングアップする
通称「ジャスミングアップ」ってものが
あるとは聞いていた。

けどそれって、
ジャスミングアップやるよー!」って感じで
ちゃんと合図があってやり始めるものかと
思ったんだけど、
そうじゃなくて
開演前の客入れ時間に
なんとなくWESTの曲のインスト(歌なし)が
かかっていて
そしたらなんとなく自然に
客が歌い始めるというスタイルなのね。

 

みんなまだ席に座ったまま
なんとなくペンライトをつけはじめて
なんとなくペンライトを振りながら
鼻歌みたいに歌ってて

そしたら
「ええじゃないか」が流れた時、
みんな小さい声で歌ってたのに
「もう1回!」のところだけ
結構しっかりはっきり大きめの声で言ってて。
そのあとにざわざわっと笑いが起きてた。
なんか楽しかった(笑)

 

あとで調べたら
「もう1回!」だけ大きくなるのも
ジャスミングアップ名物っぽかったw

 

そこで、まだ始まる前なのに
他のファンたちと一体化できた感じがして
なんか楽しかった。

 

 

さあ、もうすぐ開演。

 

 

注意事項のVTRが始まった!
なかやまきんに君が出てきた!(声のみ)
アルバムの宣伝のときにも
CMとかに出てもらってたきんに君!
WESTととっても相性がいいんだよね!

 

きんに君が注意事項を読むんだけど
うまくよめなくてメンバーに突っ込まれたり
メンバーがむちゃぶりしたりしてたかな?確か。
とにかく和気あいあいとやってて
声だけだけど、
はやくも大爆笑だった!!!笑

 

 

そしてVTRが終わる・・・

 

 

やばい、いよいよ始まるよ。

 

ふと思う。
私、なんでジャニーズWESTのライブに
来てるんだろうか?
(まだ言ってる)

 

だってなんか違和感が!

 

 

いや、

 

始まるよ!

 

 

すごい緊張。。。

 

 

始まるよ!!!???

 

 

 

 

 

始まった。

 

 

 

 

 

 

OP映像、あったっけな?
あったよね?
(コンサート入ってからちょっと経ってて
 うろ覚えです…)

 

 

そして、

アルバムのリード曲「POWER」あたりから
ポップに始まるのかと思いきや、

 

「僕らの理由」〜〜〜〜〜!!!!!!!

(セトリは仙台のレポで知ってたのに興奮!!)

 

 

エモい〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

7人出てきたーーーーー!!!!!!!

 

 

本物だーーーーー!!!!!

 

 

 

やばい、泣く😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

僕らの理由のパワフルな歌唱でスタート。

 

 

YouTubeでさんざん見ていた
ジャニーズWESTの7人がいた!!!!!

 

神ちゃんがいた!!

 

そこにいた!!!

 

 

神ちゃんって、現実に存在するんだな。

 

 

歌ってるよ。

 

すぐそこで。

 

 

WESTって、神ちゃんって


私が生きてるこの世界と
同じ空間にいるんだな!!!

 

生きてるんだな。


存在してるんだな。

 

 

いるんだ!?!!!

 

そう感じられただけで、もう、
今日来た甲斐があったよ!!!

 

 

 

あとは、
もうもうもうもう

ずーーーーーっと楽しかった!!!

 

 

楽しすぎた!!!!!

 

 

みんなかっこいいかわいいおもしろい。

 

 

ずっと見ていられる。

 

 

ずっと見ていたい。

 

 

 

んで、
動画で見てたよりも、
生の神ちゃんは細い!!!

 

スタイル良い!!!

 

顔小さい!!!

 

イケメンがすぎる!

 

 

まじで!

 

これが生なのか!って感じ!

 

 

 

またさらに

 

神ちゃんを好きになってしまった。

 

 

 

歌は本当にうまいし、

 

何より声が好き。

 

歌ってる時の神ちゃんが好き。

 

 

 

でも踊ってる時の神ちゃんもたまらん!
かっこよすぎた。

 

動画だと7分の1しか映らないけど
コンサートは、
ずーーーっと1人を見たい放題なので
それがやっぱ最高なのよね!

 

神ちゃんの、クセがなくて完璧すぎて
性格がそのまま現れまくってるダンスが
好きすぎる問題。

 

 

好きすぎた。

 

 

で、やっぱ神ちゃんって
ロックの人なんだなぁと思った。
ガシガシ歌ったり踊ったり弾いたりしてる時が、
ほんとに楽しそうでほんとにイキイキしてて、
あーこの子には一生これが必要なんよ、って
思わされる。
本人作詞作曲の曲は
立ち位置的に前に出てギター弾きながら歌う
というのもあるけど
ものすごく清々しく歌っていて
見ていて微笑ましかった。

 

 

途中、一人一人がリフターで上がる時に
神ちゃんがちょうど目の前だった!
ホント近かった!!!!
全私が泣いた!!!!!!!

 

神ちゃんは、今を生きていた。
そこで生きていた。

私も、
今を生きようと思った。

 

 

 

で、せっかくかっこいい曲で
かっこいい歌声とダンスが披露されるのに、
その直後に変な演芸とか
コントチックな映像やくだりが始まるの、
もったいない!

でもそれがWESTの良さ、なのかな。うん(笑)

 

 

でも、
DVDとか動画見てると、WESTのライブって
メンバーがもっと色々ふざけたり
オリジナリティある感じがしてたんだけど、
意外とちゃんと歌って踊ってた。

 

意外。

 

大半はかっこよかった。

 

 

ただ、ど新規の私には難しいポイントもあって
途中、7人が似たような黒系の衣装を
着てる部分があって、
しかも照明が薄暗かったりして、
神ちゃんがどこにいるか、
どれが誰か全然わかんないままに、
その曲が終わったw

見えづらい席だったってのもあったんだけど、
途中でどれが誰とか考えるのを諦めたw

神ちゃんは、頑張ればダンスの感じで
見つかりそうだけど
他のメンバーの背格好や特徴が
まだわかってない私。


どれが誰か、
いつでもどこでもわかるくらいになりたい。

 

 

そして!
WESTさんって、
他のメンバーのパートの時に、
口パクで一緒に歌ってる率高いなと思った!!
テンション上げてく系の曲が多いってのも
あるけど、
なんか良い仲間たちだなぁと思った。

 

そして、噂には聞いてたけど、
ファンも振り躍る曲が多い!!!
今回のアルバム曲とか
他にも予習はしていったけど、
結局いくつか全くわからん振り付けあったwww
メンバーもファンも
みんなあまりにもちゃんと踊るので、
私も踊りたくなったわ!

 

 

 

セトリが新鮮だった。
前半は、アルバム曲のかっこいい曲がメインで、
後半にわいわいとするお祭りソングが続いて
めっちゃはしゃいで本編終わる。
アンコールも盛り上がって始まって
で、最後はしっとりめに終わるみたいな感じ。

 

これまた、キスマイだと真逆で
前半割と楽しくて、
後半ガシガシ系の曲で特攻祭り。
本編最後はしっとり系の曲で終わって
アンコールは楽しく終わるのが定番。
何がいいとか悪いとかはわかんないけど
それに慣れすぎてたので、
WESTのセトリはとっても新鮮だった。

 

WESTはC&Rが楽しいから
それが後にある方が、
たのしいまま終われるのかもね。
毎年構成は全然違うかもだけど。
これはこれであり。

 

 

 

「むちゃくちゃなフォーム」で
泣きそうになったなぁ。
別に泣くムードなんがなくて
みんな楽しそうに歌ってたんだけど。
濱ちゃんを笑かしにかかってちょける
神ちゃんとか。
結局私もむちゃくちゃなフォームで
生きて良いんだなと思って泣けた。

 

あとMC終わりとか、
神ちゃんと重岡くんのちょっとした絡みとか
メインじゃない行動が大好き人間なので
水飲んでるとか
こそっと誰かと何か言ってるとか
後ろ向いて汗拭いてるとか
そういうの見るのがたまらんくて。

 

ずっと見ていられた。

 

1秒も無駄な時間がない。

 

 

 

他にも、
神ちゃんと桐山君のユニット曲の歌が
素晴らしすぎたり
新曲がしれっと入ってたり
MCで重岡君の頭の回転の良さに惚れたり
「エゴと一途」は曲だけ聞いてるよりも
演出を見て
とたんにめっちゃ好きな曲になったし
その濱ちゃんが良すぎたし

 

書ききれないくらい、
いいとこがいっぱいだった。

 

 

 

 

 

アンコールで、
神ちゃんはうちわの人を見つけては
ファンサしまくってた。
男二人組にかなり食いついてたし、
小さい子供のとこは立ち止まって
長すぎるくらい頭をわしゃわしゃしていた。

 

途中、神ちゃんからファンサもらった
神山担さんが
ほんとに腰砕けてガチで崩れていくのを見た。
わかる、わかるよーーー
それを見てるだけで私も泣けてきたww

 

スタトロから降りた後、
さらに歩くのはびっくり!
スタンドから降りてきてメンステに
戻ってくる時
階段降りてきながら左右の客に
ハイタッチしたり!
そんなことあるんだね!!すご!!
ひたすらに驚いてしまった! 

 

何が普段からやってることで
何が今回限りなのか
全然よくわかってないけど

とにかく、
楽しいことづくしだった。

 

 

 

アリツアなので、
上演時間は2時間。

 

 

あっという間に終わってしまった!!!!!

 

 

 

はー、楽しかった。

 

 

楽しかったです。

 

 

初のWESTコンサート。

楽しめました。

というか、

楽しめる、楽しめない、というよりも

ひたすらに楽しかった!!

楽しかった。

なんだこれ。

 

翌日も入ることは決まってるけど
絶対来年も入りたい!!!
気が早い。
それくらい。

 

もっといっぱい
WESTの現場に行きたい。

 

 

私は

もう確実に


WESTのファンだ。


神山担だ。

 

 

本当はもっと
万人に伝わるように
なにがどう良かったかを書きたいのだけど


わかんない!

 

何がいいかわかんないけど、すごくよかったよ。

 

動画でも感じていた多幸感?
それもあるけど
コンサートでは多幸感よりも
もっと、
溢れ出るパワーとか
生命力とか
7人が生きてるだけでいいとか
7人が前を向いている感じとか
今を生きている感じ。

 

今この時間を大切にしてるけど
今日だけじゃおわんないぜ!
アリーナだけじゃおわんないぜ!
今年より来年はもっと楽しくなるぜ!
勝手にそう感じるような。

 

 

とにかく、
まだまだ応援していきたい。
7人を追いかけていきたい。
7人を見ていたい。
神ちゃんを見ていたい。

 

 

去年JGRで神ちゃんに出会ってハマって


今年に入って急激に沼入りして

 

コンサートに入って。

 

ますます好きになった。

 

 

キスマイを推し続けて12年目、
北山さんを追いかけて12年目、
他のグループには
さほど興味持つことなかったのに

WESTにも、神ちゃんにも
ガッツリハマってしまった。

 

 

これを書いてる今は
この横アリから1ヶ月経ってるんですけど
横アリ以来、ずーっと
移動中などにWESTの曲を聴いている。

まだ余韻に浸ってるw

 

 

むしろ、横アリに入ってから
「アカンLOVE」や「恋愛至上主義」など
初めて知った曲もあって
それがまた聞けば聞くほど良曲で
ハマりまくっている。

 

まだまだ持ってない曲、
知らない曲がいっぱいある。

 

そして、デビュー後からでも9周年
ともなれば
知らない過去や
知らない情報もいっぱいある。
現に、最近フォロワーさんにたまたま聞いて
へえ!?ってなった 全く知らない
メンバーの基本情報もあったりした。

 

 

 

 

つまり、

 

WEST沼は
まだまだ果てしなく深いということか・・・!

 

 

 

我ながら、良い沼にハマったもんです。

 

 

これ、本当に
心地のいい、沼なんですよねぇ〜〜〜。

 

 

 

 

キスマイにはキスマイの良さがあって
WESTにはWESTの良さがあって。

 

北山さんは相変わらず最高だし
神ちゃんもいいんだよな。

 

掛け持ちって人生で初めてで
まだよくわかんないけど
でもどっちも好きで
どっちもいい。

 

幸せをもらえる。

 

 

日々、生きようと思える。

 

 

 

 

 

このブログのシリーズは、
一旦これで終わりにするよ。

 

 

また気が向いたら、何か書きます😊

 

 

ジャニーズWESTに、神ちゃんに、

 

出会えてよかった!!!!!!!

 

 

 

 

って、

 

書きながらまた泣きそうになるターンwww