2023年 キスマイ北山担なのに、気づくとジャニーズWEST神ちゃん沼にどっぷり!2ヶ月後には横アリ行ってた謎 その21

 

ついに「その21」まで来てモータ。

こんなに長くなる予定全くなかったのに

まだ横アリまで全然見えないw

あんまり長くなりすぎると読みづらいですよね(汗

このペースだと30くらいで終わるかな?どうかな?

読んで頂いてる方、長すぎてすんません・・・・

 

 

 

 

さて。

2月9日くらい。

 

 

 

この辺で、

私はWESTと神ちゃんに関して

いろいろ情報を得まくる。

 

 

まず、WESTがラジオをやっていることを知る。

ラジオというメディアの存在自体をすっかり忘れてた。

どうやらbayFMラジオ関西の2つで

それぞれ番組を持っていて

最近は1人ずつ出ているらしい。

2月頭あたりはちょうど神ちゃんがやってたので

聞いた!

30分もずっと神ちゃんの1人喋り聞けるなんて、

幸せな時間!!!

以前は2人とか3人とか4人とかだった時期も

あったようなので

最近は忙しくなったからどっちのラジオも

1人ずつになったのかな?

たくさん声聞けるっていい。

 

 

あと、ラジオとツイッターを通して

ジャス民の皆さんは自分のことを

「◯色寄りの虹色ジャス民」って言ってる人が

多いなって気づいた。

(「◯色」のところは担当のメンバーカラー)

 

そのフレーズが定番化してる。

Twitterのアカウント名にも

🌈虹のアイコンをつけてる人が多かったり

8周年などにやったイベント名が「虹会」だったり

何かと「虹」をキーワードやモチーフに

している模様。

しかもファンもメンバーも。

ブログでも神ちゃんが名前のところに🌈つけたり。

そういう暗黙のルールというか

決めたわけじゃないのかもしれないけど

そういう常識のようなものがあり。

それはちょっと新鮮でびっくり。

キスマイにはそういうものが一切ないから。

キスマイはジャス民のようなファンの呼び名すらない。

 

これは勝手な憶測だけど

キスマイはデビューと共に実力以上に仕事に恵まれて

人気も仕事も上り調子でやってきたので

ファンの呼び名作るとか、ファンとメンバーの間での

繋がりとか常識とか そういう類のことを

あえて意識しなくてもやってこれたのかもしれない。

 

WESTは聞くところによると(メンバーも言ってた)

2014年にデビューしてから5年は凪状態だったらしい。

鳴かず飛ばず?良くも悪くも変わらない感じ?

そんな中で「虹」という共通ワードで

ファンとメンバーが繋がったり、近くに感じたり

共に頑張っていこう(もっと売れよう!)っていう意識が

双方にあって ここまでやってきたんじゃないかな。

「虹」だけが全てじゃなくいろいろあったと思うけど

そういうファンとメンバーの繋がりや

支え合い、思い合いが

「●色寄りの虹色ジャス民」という固定フレーズなどに

現れてるんじゃないかなと。

現に、私みたいな新規ファンにとっては

そういう決まりがあるとわかりやすいしね。

あとツイッターでは メンバーカラーのハート絵文字💚を

みんな多用してるなと思う。

そういうのも、新規は そうすればいいんだなと思えるから

初心者にはとっつきやすいよね。

 

キスマイ以外を深く知るのが初めてなので

推すグループによって

こんなにも違うものかと新鮮。

 

 

 

 

あとは

むちゃくちゃなフォームをきっかけに

一人一人の歌声をなんとなく覚え始めた私は

神ちゃんが作曲したという

「Contrails」の動画を流しながら

声だけを聞いて、誰の声かを当てるゲームを

1人でやっていた。

ほぼ当てた!

けど小瀧中間、重岡桐山の声が時々わからない時があった。

結局みんなそこそこうまいので

歌い方を普通と変えられちゃうとわかんない。

けどそれでもおおよそわかるようになっていた。

声でメンバーを認識できると、

より一層楽しくなった。

ありがとう、むちゃくちゃなフォーム。

 

 

そして、WESTの中では神ちゃんと中間くんが

インドアだということを知り、うれしくなった!

やったー。よかったー。

私は断然インドアな人が好きなんだ〜。

ほんと神ちゃんは、知っても知っても

いやなところが見つからない。

 

 

あと、神ちゃんって昔(10代)は

超尖ってたと知る!

それがまたいいわー。

今は超優しくて真面目で

他のメンバーも神ちゃんには甘い、で

お馴染みなんだけど、

ただいい人なだけじゃなくて、

いろいろあっての今で、

しかも実は

今も、たまにSっ気があるところもよい。

 

深いんだよなー、神ちゃん。

超かわいいのにかっこよくて

超やさしくて穏やかなのに、

たまにめっちゃSっ気もある。

 

でも細かいのもいい。

神経質な感じもいい。

服にこだわってる感じもいい。

 

この日のツイート

 

 

 

さらに、パパジャニという番組は

ぜひ見るべきだと聞く。

パパ?ジャニ??

どうやらParaviの番組らしい。

パラビ?

またお金がかかるの?

迷う・・・・

家庭的な神ちゃんがたくさん見れると言われて。

気になるなー。(保留)

 

 

 

それと、いろいろ見てたら

流星くんのイメージが変わっていった。

JGRではシュッとしていて

クールな感じだったんだけど、

メンバーと出てる色々なコンテンツを

見てるうちに

天然だったりマイペースだったり

いじられで面白くて、

でも芯はアツかったり

ああ見えて意外と積極性や男気あるのも知って

そっちはそっちでちょっと沼だなと思った。

私は、神ちゃんみたいにハマりはしないけど

でも流星くんって

愛すべきキャラだなあ。

好きだわ。

 

小瀧くんはYouTubeとか見てても

いっつもふざけてるイメージだったんだけど

実は神ちゃんと同じくらい真面目だと聞く。

そうなんだ?

 

まだまだ深いぞWESTさんよ。

 

 

 

それと

最近のWESTは

魂の熱唱系の曲が多い印象だったけど

それは2020年6月の「証拠」が

割と当たったからだと知る。

そこから熱唱系やバンドソング系に

シフトしていって

ダンス曲は減ったらしい。

ジャニーズといえばやっぱダンス曲の印象なので

前からのファンはそっちをもっと見たいという意見も

あるっぽいけど

でも新規の私からしたら

昨今のWESTでも全然楽しいし全然好き。

むしろそれが好き?

そういえばダンス曲の映像は

ほとんど見たことないかもと思った。

WESTは歌が上手い人が多いし

自己演出力が高いから

熱唱系の曲はWESTらしさが

たくさん感じられるので

導入としてはとってもいいと思う。

 

 

 

この頃

YouTubeでは

相変わらず面白い企画の動画はUPされていくし

3月1日のアルバム発売に向けて

何曲もMVや歌唱動画がUPされていって

さらに去年の8周年のトーク&ライブ「虹会」の

歌唱動画も。

 

 

毎日至れり尽せりすぎた。

 

 

 

全部良かった。

 

 

 

バラエティもいいのに

歌もいいって

どんだけやねん。

 

 

 

 

すごいのが、

 

 

 

神ちゃんへの愛も日に日に膨らんでいくと同時に

WESTへの愛も増えていった。

 

なんなんだろう。

論より証拠って感じで

よくわかんないけどとにかく

どんどんいろいろ見たくて

見ても見ても楽しくて

どんどん幸せが溢れていく。

 

たのしい。

神ちゃんは可愛くてかっこよくて最高だけど

他の6人もそれぞれに良い。

 

そして7人でいると最強。

 

あんまり、

7人でいないとだめだとか

7人だからいいとか

決めつけたくないんだけど

 

すごくいい。

 

 

思えば、

WESTubeは、ショート動画は

数人だったり1人だったりするけど

普通の動画は絶対7人なんだよね。

メンバーも「7人」にこだわってるとこ

ある気がする。

 

 

 

いいね、ジャニーズWEST

 

 

ほんとに、去年の自分の

ジャニーズWESTのイメージを思い出すと、

こんなにハマってるのが変な感じ。

 

すごいいい。

 

知れば知るほどいい。

 

 

 

 

続く(その22へ)