2023年 キスマイ北山担なのに、気づくとジャニーズWEST神ちゃん沼にどっぷり!2ヶ月後には横アリ行ってた謎 その11

2022年11月。

 

JGRのカービィ動画をきっかけに

他の神ちゃん出演動画も続々チェックしまくって

 

もはや

「神ちゃん大好き人間」

になっていた私。

 

 

ただそれまでは、JGRでゲームをしている

神ちゃん、流星くん、重岡くんしか

知らなかったのだけど、

 

ついにそれ以外の動画も見始める。

 

 

11月28日のツイート

 

情報いっぱい詰まってるツイートだな!!!!

 

てか、惹かれるの漢字間違えてるし

「知らんがな」じゃなくて

「しらんけど」なんだけど…(汗)

勢いで思うがままに書いてたことが伺える。

 

 

まず、

ジャニーズWESTが8月から始めた

YouTubeチャンネル、

通称「WESTube」を見始めた私。

 

ちなみに、この時点での私のWESTの知識は

神ちゃん、流星くん、重岡くん 

 → JGRでゲームやってる

桐山くん、中間くん 

 → ヒルナンデスに出てるよね確か…

小瀧くん 

 → 昔「ノンコタニシ」って弄られてたのを聞いた

 (なぜかキスマイTLに流れてきてた)

濱ちゃん → 知らない(ごめん)

 

 

 

▼サービスエリアの動画

WESTがYouTube開始した直後に

茨城の大洗まで、

7人だけでドライブして旅館に泊まって

朝日を見て帰る、という動画をUPした。

それの2本目、サービスエリアで

ガチでご飯食べてるだけの動画。

youtu.be

 

7人のドライブシーンもファンからしたら

垂涎ものなんだけど

にわかファンにもなってない、

まだ興味あるだけの一般人だった私にとっては

ドライブの楽しさはわからず

(あと顔が見えづらいのと

 コメントテロップを

 メンバーカラーにしてくれてたけど

 メンバーカラーを把握してないし

 声を聞いてもどれが誰かわからず、

 楽しめなかった)

サービスエリアは、顔も見えるし

個々に自由に好きなものを選んでる感じが

なんだか楽しかった。

 

 

▼しらんけどの曲

「しらんけど」という

ふざけた曲タイトルと歌詞なんだけど

曲調はとってもおしゃれで

映像の感じもおしゃれなのに

やってることめっちゃふざけてて

そのバランスが良すぎて、

おもろいMVだなーと思った。

ちなみにこの動画はWESTubeじゃなくて

J ストームというレコード会社の方の動画だった。

多分関連動画で出てきて見ただけだと思う、

出どころはわかってなかった。

youtu.be

 

催眠術を7人がかけられてる動画と

重岡くんの誕生日を祝う動画も

WESTubuにあったやつ。

 

催眠術の動画では

断然1人だけめっちゃかかってた

濱ちゃんを覚えた。

 

どっちも7人がわちゃわちゃしていて

メンバーのことをよく知らなくても

楽しいね、面白いね、と好印象。

 

この辺で、

ああ、WESTさんたちって、

バラエティ能力高めなんだなって

ちょっと知り始める。

 

元々は、ただの若くてうるさくて

ザ・関西人のイメージしかなかった(ごめん)

んだけど、

多分、他G担ってそういう人多いと思う。

デビュー当時のええじゃないか、

ズンドコパラダイス等の

印象でとまってる。

(けどその曲は他G担でも

 みんな知ってるんだからそれはすごい)

 

でもYouTube見てみたら、

お笑い好きの私もひかれちゃうような

バラエティ能力や、お笑いセンスが

ちゃんと高くて

無駄がなくて

無駄も面白くて

ある意味人気芸人さんたちを見てるような

そんな気持ちのいい動画だった。

 

催眠術とサービスエリアの動画で

一気に7人それぞれのキャラや関係性が

ざっとわかった。

(わかっといっても、ほんのさわりだけど)

WESTのYouTubeはめっちゃ良かった。

初心者にはうってつけのコンテンツだった。

 

多分催眠術かかりやすい人って、

人を信じやすくて根っから優しい人で

あとこの人との人のペアは萌えるんだな、

みたいなことも

周りの反応や、テロップの文言などで

なんとなく知っていく。

あの、YouTubeの左下とかに入るテロップって

とても重要だと思う。

あ、そこは萌えポイントなのね、

そこはツッコミどころなのね、

そこは恒例なのね、

って全部教えてくれる。

 

 

 

ちなみに上記動画は選んで見てたわけじゃなくて

関連動画で出てきたのを

深い意味はなくポチポチして見てたら

どんどん色々見たという感じだった。

 

 

で、ざっくりと7人に愛着湧いてきた私、

キスマイがMCをやってる

NHKの少プレこと「少年倶楽部プレミアム」の

タイトル欄にWESTの名前があって。

いつもはキスマイ以外が出てる部分は

飛ばしてしまっていたのだけど

見返してみたらWESTのドームコンサートの

ダイジェストがあった。

曲は全然わかんないんだけど

とにかく神ちゃんどれだ?ってなっていた。

 

食い入るように見た。

 

この時点では、

歌って踊ってる神ちゃんを見たことがなかったので

全く期待もせず

どんなもんかねー?と思いながら

神ちゃん、重岡くん、流星くんが

そこにいることを確認した。

 

頑張って踊って、歌ってるねー。

ゲームやってる子達のイメージしかなかったけど

やっぱジャニーズなんだね、と思った。

 

私、今までは

基本他のグループに興味がないので

バラエティや面白いトークを見ることはあっても

ライブ映像とか曲の方を見ても、なんとも思わないのに。

 

じっくり見てしまった。

 

続く(その12へ)